ひぐまの小ネタ日記

自分の好きなものを発信中

自作ベグレリ ウエイト考察

こんにちは!

ひぐまです\(°∀° )/

 

今回はベグレリを自作するに当たってのウエイトに

関しての事を書いていきます。

 

私自身、1番悩んで試しているのがウエイトです。

と言いましても、構成するパーツが少ない分

悩む点は主に

「紐の長さ」

「ウエイトの重さや材料」

この2点かなと思います。

 

初めて自作した際は、ナットを使用しました。

こちらは、紐に対して穴が大きすぎる物を

買ってしまった、重すぎた、などの課題が

浮かんできました。

また私が結び目が隠れるものが好きなので、

どうもしっくりきませんでした。

 

次につくったものは

モンキーフィストでビー玉を付けたものでした。

メルカリなどで安価で売られているものは

これが多いかと思います。

こちらは軽すぎました。

また、長さの調整が少々面倒です。

ですが、手に当たってもあまり痛くない

手軽に始めたり練習にはピッタリかと思います。

なんだかんだ好きです笑

 

そして、今現在自分が使っているのが、

以前の記事で紹介しました、

ソケットを使ったものになります。

結び目も隠れて重さもちょうど良くてなかなか

しっくりきております!

現状1番オススメ出来るものです!

 

ここからはまだ試したことがないものです。

 

メタルビーズ

こちらはレザークラフトなどで使用するものです。

1つでは軽すぎる印象があり、不向きでしょうか。

ただ、デザインはカッコイイものが多いです。

 

〇ワッシャー+熱圧縮チューブ

この間YouTubeで拝見させていただいたものです。

かなり作り込まれていて、マスキングテープでの

個性も出せて、今度の休みに試したいです。

 

その他にも、ホームセンターなどを物色しながら

気になった材料があれば試してみようと思います。

浅い考察ながらこれで終わらせていただきます。

 

自作したものは思い入れが強くなりますので

いろいろ拘って作りたいものです。

いいウエイトに出会えるといいなあ(o^^o)

 

皆さんのベグレリライフに参考になれば幸いです!